fukuwaucchan’s blog

海外旅行大好きな主婦の旅日記

船での生活➄ 飛鳥病

船の中では風邪が流行った時期もありました。船内は結構乾燥しているし、混雑している人気アクティビティもあるので(ラジオ体操やストレッチ教室は大混雑でした)免疫力の弱いお年寄りはすぐに感染してしまいます。

 

しかし風邪とはべつに「飛鳥病」というなぞの病気にかかっている方々がいらっしゃるのです。それは飛鳥に何度も何度も乗られている方々です。飛鳥の居心地のよさ、料理の上手さ、大浴場の気持ちよさにはまってしまい、やめられなくなっていらっしゃるのです。今まで2000泊された方お二人、1000泊された方々は60人ほど。私達のようなようやく100泊超えた者など少数派でほとんどが200泊以上のリピーターの方々です。

 

私の場合、最初は不慣れなせいか自分をさらけ出せなかったのですが、だんだん楽しくなり終盤ではすっかりはじけてしまい何にでも積極的に参加できるようになりました。「もう船をおりたくない」とほんとに思いました。これが飛鳥病というものなら感染してしまったのかもしれません。どうしましょう!