fukuwaucchan’s blog

海外旅行大好きな主婦の旅日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

スペイン最終日

12日間のスペイン周遊旅も今日で終わり。 この日はホテルからタクシーに乗って空港に行くつもりでした。でも思わぬハプニングが起きたのです。 この日は10月27日の日曜日。なんとマドリード市内でマラソン大会が行われるというのです。そのための交通規制で…

マドリード4日目

今日は何も予定がないのでぶらぶら町を散策です。まずは市場へ。だって美味しいものがたくさんあるんですもの!サンミゲル市場は土曜日のせいか観光客でごった返していました。ピンチョスやかわいいケーキ類が本当に美しく並んでいて、スペイン人の美的感覚…

マドリード3日目

JTBのツアーは昨日でおしまい。今日から自由行動です!まずはピカソの有名な絵画「ゲルニカ」を見にソフィア王妃美術センターへ行きます。 スケルトンのエレベーターが素敵な建物です。ピカソの他にもダリの作品やミロの作品もありました。こんなに有名な作…

マドリードに5日間滞在

昨夜からマドリードのコートヤードマリオットプリンセサに4連泊です。隣にはデパートもあり、地下鉄駅もすぐ近くで便利な所です。 今日も朝からツアーです。今日はバスではなく地下鉄と徒歩でした。王宮を訪れたり、サンミゲル市場、マヨール広場を見学した…

コルドバとコンスエグラ

コルドバにはイスラムのメスキータがあります。スペインは一時期イスラムに支配されていました。ですからその影響はいたるところにあります。 お昼はコルドバ郷土料理を頂きました!! フラメンキン(豚肉の薄切りをロールしてパン粉をつけて揚げたもの) ト…

ロンダとセルビア

アルハンブラのあったグラナダを後にして、今日はセルビアへ向かいます。途中闘牛発祥地のロンダに立ち寄ります。ここは断崖絶壁にたつ町で白い街並みがきれいです。 ロンダの町を散策した後はセビリアです。ここは70万人住が住む大きな都市です。 スペイン…

アルハンブラ宮殿へ

今日は世界史でならったあの有名なアルハンブラ宮殿に行きます。わくわくです! 見かけは地味ですが中身は相当きらびやかでした!!

ペニスコラ城とバレンシア

お城からの眺め バルセロナを後にして、今日はバレンシアへ向かいます。途中ペニスコラ城に寄りますした。城内では城を守る騎士団の寸劇をやってましたがスペイン語なのでさっぱり分からず、ただただ海の景色を眺めるだけでした。帰り道バルで一杯ひっかけま…

バスツアー参加

3日目のバルセロナです。この日から1週間はJTBのスペイン周遊バスツアーに参加します。大型バスでらくらく観光地まで連れて行ってくれて、日本人のガイドさんもつきます。朝食付きホテル宿泊代も含めて1日一人2万円くらいなのでとてもお得です。 コースは色…

デモに遭遇!!

2日目はバルセロナで一番の繁華街へ。デパートもあります。屋上にはビュフェ形式の展望レストランがあるというので行ってみました。12時前なのに窓際はもう全部埋まってます。ここのイカ墨パエリアは絶品でした。 いかすみパエリアはもう食べた後で少ししか…

バルセロナにいます!

一昨日からスペインに来ています。バルセロナからマドリードまで12日間かけて周る予定です。バルセロナ4泊、バレンシア1泊、グラナダ1泊、セビリア1泊、マドリード4泊です。昨日はさっそくサグラダファミリアへGO!地下鉄の10回券を買ってこれを2人でシ…

マチュピチュ満喫!!

昨夜はゆっくり眠ったせいか体調万全!今日は終日マチュピチュ遺跡観光の日。朝食は今までで一番のごちそうバイキング。美味しいソーセージやフルーツ、ヨーグルトもあり大満足!でもコーヒーはやっぱりブラジルの方が美味しかったけど。 バスでくねくねの道…

クスコからマチュピチュへ

標高3400メートルのクスコに到着。思ったほど苦しくありません。 旧市街地では石畳の道路が傷むということでバスでは移動できず、雨の中歩いて街中を観光しました。クスコに住んで40年というベテランガイドの梅野さんが、「笑うほど高山病になりません…

ナスカの地上絵

過酷なスケジュールのせいにするわけではありませんがブログを書く余裕がないまま 昨夜帰国しました。これから書くのは回想録です。悪しからず。 ペルーのリマに深夜到着し、ほとんど寝る間もなく早朝、ナスカ遊覧飛行の発着地であるピスコへ向かいました。…

イグアスの滝迫力満点!!

昨日はリオデジャネイロのコパカバーナビーチやコルコバードの丘に行きました。ボサノバの有名な曲「イパネマの娘」にちなんだイパネマビーチも行きました。海岸端のレストランでは美味しい海鮮料理をいただき、お腹いっぱいになり、時差ボケも手伝って眠い…

はるばる南米まで来てます。

ハワイから帰ってきてまだ2週間ですが、今度は南米3ヶ国(ブラジル、アルゼンチン、ペルー)を巡る10日間のツアーに参加してます。まずはニューヨークまで12時間かけて行ってそこからブラシルサンパウロへ9時間。、さらにリオデジャネイロまで1時間半。計…

子供天国!

マリオットは鳥天国と前に書きましたが、実は子供天国でもあります。たくさんの子供連れのファミリーがやってくる訳が何となくわかります。まず安心して遊ばせられること。マリオット内は身元のわかっている人達ばかりですから、不特定多数の人が集まるワイキ…

ジャグジーがいっぱい!

マウイでもコオリナでもマリオットにはプールの横に必ずジャグジーがあります。プールの数だけジャグジーがあるので私達は日替わりでいろんなジャグジーを楽しみました。まるで日本の岩風呂のようなもの、打たせ湯のような滝があるもの、広くて泳げちゃうも…

鳥天国!!

ハワイでは鳥はとても大切にされていることがわかります。なぜなら鳥が逃げないからです。日本の雀は遠くからでも目が合うと逃げてしまいますが、こちらの雀は人間が何か食べているのを見ると寄って来ます。20cmくらいまで接近したことも。他にもさまざまな…

ヨガレッスン

マウイでもコオリナでもほぼ毎日サンライズヨガが7時からビーチの芝生エリアで行われていました。目の前の海を眺めながらのヨガは大変気持ちの良いものでした。空を見上げれば椰子の木がゆらゆらと青空に映えそのまま眠りにつきたくなります。マウイでのある…

部屋の移動

コオリナでの最後の一泊はポイントの都合で部屋が変わります。今まではベッドルームとリビングルームのいわゆるスイートルームだったのがワンルームになります。それでも大きなソファーがベッドになるので最大4人まで泊まれるんです。キッチンは簡易的なも…

またまた亀発見!!

今朝は朝からラジオ体操をしました。日本人のための特別イベントです。皆さすが体が覚えているのでしょう、上手に体操してました。終わった後、目の前のラグーンの左端の岩場の近くから海に入ってみました。岩の近くには多分魚がいると思って。すると黒い蟹が…

花火が上がった!!

18日木曜日、予告もなく突然花火が9時過ぎに上がりました!ドーンという音にびっくりしてラナイに飛び出すと目の前に次から次へと美しい花火が上がります。日本の花火とちっとも遜色ありません。それにしても今日は何の日だったんでしょう?たしかイースター…

オアフ島のコオリナにいます!

写真は部屋とラナイからの眺めです。海に一番近いナイアタワーのオーシャンフロント7階です。リビングルームとマスターベッドルームの2部屋続きです。キッチンと洗濯機もあります。キッチンには大きすぎる食洗器があって使い方が分からず電話で聞くとすぐ日…

海亀発見!!

夕方の散歩中、ビーチでに人が集まってます。何だろうと近くに行くとなんと大きなカメがいるではありませんか!砂浜に今にも上がらんとばかりに水面から首を出しています。結局上がらずじまいでしたが人間との束の間の交流を楽しんで帰って行きました。 亀を…

ブラックロックの儀式

マリオットのあるカアナパリビーチを北に20分程歩くと黒く突き出た岩が見えてきます。それがブラックロックと言う岩で、毎日夕暮れ時に飛び込みの儀式が行われます。一人の若者がシェラトンホテルからトーチを持って走り出し、ゴツゴツの岩を登りてっぺんに灯…

マウイでクジラを見る!!

ラハイナ港からクジラを見るクルーズに乗りました。20年もマウイ島に住んでいるという日本人のガイドさんもいて詳しい説明を聞くことも出来ました。30分も船を走らせるともうクジラを見つけたようです。潮を吹いているのですぐわかります。まずは赤ちゃんク…

今マウイ島のマリオットです!

この写真はマリオットの中庭にある巨大チェス盤です。子供だけではなく大人もここでチェスを楽しんでました。 3階オーシャンフロントの部屋の広いラナイで寝そべってのんびりと海を眺めています。このところ風は強いのですが天気は良く気温も暑くも寒くもな…

ハワイマリオット滞在記 準備編④

コオリナのマリオットからメールでお知らせがあったのですが、 ここでは毎日のようにフィットネス教室(ヨガなど)があったり、クラフト教室(レイ作りなど)、ウクレレやフラ教室、ビンゴ大会、ウォーキング、そして日本人のためになんとラジオ体操まである…

ハワイマリオット滞在記 準備編③

マリオットバケーションクラブでは基本自炊です。 もちろんレストランはあるのですが、せっかくキッチンがあるし、 野外バーベキューグリルも無料で使えます。 食べるのは自室なので、焼いたらお皿に盛り付けしてさーっとお部屋に 持っていくらしいです。 中…