fukuwaucchan’s blog

海外旅行大好きな主婦の旅日記

クスコからマチュピチュへ

標高3400メートルのクスコに到着。思ったほど苦しくありません。

旧市街地では石畳の道路が傷むということでバスでは移動できず、雨の中歩いて街中を観光しました。クスコに住んで40年というベテランガイドの梅野さんが、「笑うほど高山病になりませんよ」と言って良く冗談を言って笑わせてくれ、おかげでなんともありませんでした。それにしてもこんな高いところに30万人も住んでいるなんて・・結構な都会です。

ペルー人は気性が荒いようです。まず車の運転中すぐにクラクションをならします。皆いっせいにならすのでうるさくて。人が横断歩道を渡っていても止まってくれないし。気をつけないとはねられちゃいます。

もう一つ気が付いたこと。それは野良犬が多いことです。でも驚くことにどの犬も人懐こくて、穏やかなんです。あちこちにのんびりと寝そべっていたり、噴水の水を飲んでいたり、自由を満喫しています。お互いけんかすることもなく、人にいじめられることもなく、なんて幸せな犬達でしょう!

さてクスコをあとにしてマチュピチュ行き列車に乗るためオリャンタンポという町へバスで向かいました。スピード狂の運転手さんで山道をがんがん走ります。もちろんクラクション鳴らしまくりで。あわただしい昼食を途中のレストランでとり、3時半頃オリャンタンポでマチュピチュ行き展望列車に乗りました。1等車ではペルーっぽい彩色のテーブルクロスがかけられたテーブルを4人で囲み、途中ザッハトルテのようなケーキと飲み物が出てきました。紫とうもろこしのジュースが美味しかったです。

約1時間半後、マチュピチュ村に到着。「エルマピ」という村一番だと言うホテルに泊まりました。夕食は名物の牛肉と野菜の炒め物。夕食後村のお土産屋さんでベビーアルパカのマフラーと帽子を購入。2点で7000円。日本で買うより断然安いと思いました。ふわふわで柔らかく良質です。それはそうです。アルパカの赤ちゃんの毛で編んだものですもの。この店には日本人店員もいるし円でも買えました。

今までで一番ゆっくりした夜となり久々に夜も熟睡。明日はいよいよツアーハイライトのマチュピチュ遺跡!!楽しみ!