fukuwaucchan’s blog

海外旅行大好きな主婦の旅日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

アロハテーブルでハッピーアワー

物価高騰の波をなるべく避ける方法。それはハッピーアワーを利用すること。 ハワイではほとんどのレストランがハッピーアワーをやっている。時間帯は色々あるが、16時くらいから18時までが一般的だ。この間はお酒やおつまみが安い。 ハワイの最後の夕食…

アラモアナビーチパークのホームレスたちが多過ぎ

ハワイのホームレスが増えていると聞いた。物価の高騰で家賃が払えなくなっている人が急増しているのだろう。 アラモアナセンターからピンクトローリーでワイキキへ帰る途中、海の前の公園をふと見ると、テントがあちらこちらに張ってある。明らかにこれはホ…

ホテルのイベント参加

二日目の朝、ホテル主催のウクレレ教室に参加。15人くらいロビーに集まっている。 日本人女性も一人いる。ちょっとほっとする。 ウクレレは初心者向けに丁寧に教えてくれる。キラキラ星からビートルズのレットイットビーまで。わかりやすく楽しく弾くこと…

久しぶりのワイキキ

ワイキキは2018年以来に5年ぶりだ。 2019年に来た時はマウイ島とコオリナ。昨年2022年はハワイ島のみ。 久しぶりにカラカウア通りを散策するとすごい人通り!!日本人もいるいる! コロナ禍のうっぷんをはらすかのように一斉にハワイに乗り込ん…

初めてのウーバー

今日でコオリナとお別れ。今日から3泊はワイキキのホテルだ。 さてどうやってワイキキに行こう?チャーリーズタクシーは100ドル以上かかるという。スピーディーシャトルは空港起点のシャトルなので、コオリナワイキキ間はやはり高くつくだろう。ならばウ…

ビーチでまったり

朝からパラソルを借りてビーチでまったり。なんて優雅な気分。おだやかなラグーンでは子供達がボール遊びしている。大人だって遊んでいる。 マリオット前のラグーン この日もシュノーケリングを楽しむ。この日は日曜日なのでマリオットの客だけではなくロコ…

ブラックジャックで優勝!!

朝早く息子が帰ってしまい少し寂しい。仕事があるから仕方ない。 今日は打って変わって晴天!急いでプールサイドのチェアを陣取る。皆朝からビーチタオル等をチェアにかけて席を確保している。アメリカ本土から人がたくさん来ていてすぐに席は埋まってしまう…

フリフリチキンで乾杯!!

コオリナは晴天率が高いことで有名。だから高級ホテルが連なるリゾート地なのだ。 なのにきのうから雨。めずらしい。 朝はそれほどでもなかったのでヨガに参加。先生が今日は雨ひどくなりそうだからお昼寝でもしていてね、だって。 息子は小雨降る中、路線バ…

アラーム事件

お部屋のキッチンやダイニングテーブル 朝から雨模様。 ヨガにも行けず、朝ご飯を張り切って作る。するとここで事件が!! カリカリベーコンを作りたくて、フライパンで3人分たっぷり焼いていた。換気扇はなぜかコンロの上にある電子レンジにスイッチがある…

オーナー交流会

今朝マリオットのオーナーさんの集まりがあった。以前来た時はなかった。 30人ほどが集まり、美味しい菓子パンとジュースにコーヒーをいただきながら スタッフさんらのお話を聞く。来年ワイキキにもマリオットバケーションクラブが出来るそうだ。オーナー…

ビーチの芝生で朝ヨガ

ビーチヨガ マリオットでは毎朝6時半からラグーンのすぐ前の芝生でヨガ教室が行われている。 美しい海とゆらゆら揺れるヤシの木、そして青い空を見ながらのヨガはとても気持ちがいい!これだけでコオリナに来たかいがある! 20人くらいが集まって配られる…

ただいま!!

ロビー内 ロビー外 マリオットの玄関ロビーに降り立つと、日本人のスタッフが出迎えてくれた! 「おかえりなさい!!」と。 なんだかほっとするし嬉しい! この美しいマリオットのごくごく小さな一部分でも私のものなのだと実感する。 でもすぐには部屋に入…

ホノルル到着

せっかくビジネスクラスに乗ったのにほとんど眠れなかった。新作映画を2本見て横になったら1時間程で食器の音がガチャガチャと聞こえてきた。もう2食目を注文している人がいる!ハワイまで6時間半くらいで着いちゃうからなぁ。私も何か食べようとハーゲンダ…

再びハワイへGO!!

昨年11月にハワイ島に行って来たばかりだが、今年5月はマリオットのオーナーポイントでオアフ島西海岸のコオリナへ7泊する!ポイントは有効期限があるのでコロナ禍でたまっていたポイントを使いきらないともったいない。 国内でも軽井沢や山中湖のマリオ…