fukuwaucchan’s blog

海外旅行大好きな主婦の旅日記

アラーム事件

お部屋のキッチンやダイニングテーブル


 朝から雨模様。

 ヨガにも行けず、朝ご飯を張り切って作る。するとここで事件が!!

 カリカリベーコンを作りたくて、フライパンで3人分たっぷり焼いていた。換気扇はなぜかコンロの上にある電子レンジにスイッチがある。それをつけて少し強火にしたときだった。煙がもくもく上がりしかも換気扇はそれを吸い取ってくれない。部屋中に蔓延しとうとうアラームが鳴りだした。あわてて窓という窓を開ける。こういう時ドアは開けてはいけないと前日の交流会で聞いたばかりだった。廊下に煙が蔓延したら廊下のアラームまで鳴るらしい。

 知らせもしないのにかかりの人が煙吸い取り装置を持ってやってきた。ベーコンを焼いたらこうなったと説明すると、うなずいて黙って装置を作動させた。するとしばらくしてアラームはやんだ。

 後で聞いた話だと、ハワイの換気扇は吸い込まないタイプで部屋に蔓延させて薄めるタイプだと言う。なんだそりゃ?ただの扇風機か?

 だからこういう事件はよくあるらしい。肉を焼くときは高温にしてはNGなのだ。

昨日はステーキを焼いた時は、厚かったので蓋をしてやや弱火で蒸し焼きにしたから良かったのだろう。通常ステーキは外にあるグリルで焼くようになっている。なるほどそういう事情があるからなのだ。焼いた後あわててエレベーターで肉を部屋まで運ぶ姿をよく見かけるが多分さめちゃうだろうな。

 ちょっとがっかりなハワイのコンロ事情である。

お昼はロングボードハンバーガーをテイクアウトする。豚肉を煮込んで割いたものとマグロを半生にフライしたものを注文したが、どちらも絶品!!

 午後は小降りになったので歩いて20分ほどのコオリナステーションへ。お土産など買う。