fukuwaucchan’s blog

海外旅行大好きな主婦の旅日記

日本入国がスムーズ過ぎてビックリ!!

今日本入国の際はvisit japan webというデジタル庁のアプリにワクチン証明書や質問票などをを事前に登録しておかなければいけない。その代わりPCR検査が不要になる。 飛行機降りてしばらく歩くと係りの人が何人か立っていてQRコードを持っている人は準備して…

美味しい機内食

朝6時に空港送迎の車に乗る。いよいよハワイ島ともお別れ。特にマウナロアが名残惜しい。 運転手さんも、今こそ日本人にハワイ島に来てほしいと力説する。安全で美しく力強いマグマを今こそ見て欲しいと!! さて帰りの飛行機もハワイアン。火山が爆発しよう…

最後の1日

早くも5日目の朝を迎える。 今日もホテル主催のアクティビティに参加する。9時からはウクレレ教室。10時からは蘭でレイを作る教室だ。 どちらも10人程参加者がいた。ウクレレはCとFとG7の3つのコードでジングルベルを歌いながら弾いた。ツアーでも一緒だ…

マウナロア噴火‼️

11月28日、今朝も無料のアクティビティに参加する。ククイの実でブレスレットを作るクラスだ。 参加者は数名でもちろん日本人は私だけ。講師の女性は早口であまり良く英語が聞き取れなかったが、簡単な作業だったのですぐに作ることが出来た。講師の雑談の中…

パドルボードヨガを体験する!

ヒルトンでは毎日何かしらの無料のアクティビティがある。 今日は朝8時からパドルボードヨガ。いわゆる今流行りのSUPというパドルボードの上でヨガをするのだ。でも波の高い海ではなく穏やかなラグーンの中だからかなり楽なはず。 夫と共に張り切って参加す…

ラグーンで遊ぶ!

滝の近くに亀が多いとのこと ヒルトンワイコロアビレッジには海と繋がっているラグーンがある。波もほとんどなく、なんと20匹程亀が住んでいるらしい。 早速朝からカヤックを借りて亀を探すことにする。二人乗りのカヤックを1時間借りる。本来なら45ドルかか…

ハワイアン航空でGO!!

1回目の機内食 2回目の機内食 予約した時は羽田空港からハワイ島のコナ空港までの直行便だったが、キャンセルとなり、ホノルル乗り継ぎ便となる。しかも成田から。余計な時間と費用がかかるがコロナ禍にはよくあることのよう。 11月25日いざ出発! チェック…

3年ぶりの海外旅行!!

2019年11月にスペインに行って以来、コロナ禍でひたすら我慢していた海外旅行にようやく行けることになった。 行き先に選んだのはやはりハワイ❗️あちこち行った中で一番リラックス出来る最高のリゾート地だからだ。 オアフ島とマウイ島には行ったことがある…

残念!ギリシャ旅行中止!!

4月18日から「ギリシャの島々をめぐる10日間クルーズの旅」の予定でしたが、今日旅行会社から連絡があり、新型コロナの影響で中止との連絡がありました。 本当に残念です。この旅では一昨年の世界一周クルーズで行くはずだったミコノス島に行けるはずだ…

スペイン最終日

12日間のスペイン周遊旅も今日で終わり。 この日はホテルからタクシーに乗って空港に行くつもりでした。でも思わぬハプニングが起きたのです。 この日は10月27日の日曜日。なんとマドリード市内でマラソン大会が行われるというのです。そのための交通規制で…

マドリード4日目

今日は何も予定がないのでぶらぶら町を散策です。まずは市場へ。だって美味しいものがたくさんあるんですもの!サンミゲル市場は土曜日のせいか観光客でごった返していました。ピンチョスやかわいいケーキ類が本当に美しく並んでいて、スペイン人の美的感覚…

マドリード3日目

JTBのツアーは昨日でおしまい。今日から自由行動です!まずはピカソの有名な絵画「ゲルニカ」を見にソフィア王妃美術センターへ行きます。 スケルトンのエレベーターが素敵な建物です。ピカソの他にもダリの作品やミロの作品もありました。こんなに有名な作…

マドリードに5日間滞在

昨夜からマドリードのコートヤードマリオットプリンセサに4連泊です。隣にはデパートもあり、地下鉄駅もすぐ近くで便利な所です。 今日も朝からツアーです。今日はバスではなく地下鉄と徒歩でした。王宮を訪れたり、サンミゲル市場、マヨール広場を見学した…

コルドバとコンスエグラ

コルドバにはイスラムのメスキータがあります。スペインは一時期イスラムに支配されていました。ですからその影響はいたるところにあります。 お昼はコルドバ郷土料理を頂きました!! フラメンキン(豚肉の薄切りをロールしてパン粉をつけて揚げたもの) ト…

ロンダとセルビア

アルハンブラのあったグラナダを後にして、今日はセルビアへ向かいます。途中闘牛発祥地のロンダに立ち寄ります。ここは断崖絶壁にたつ町で白い街並みがきれいです。 ロンダの町を散策した後はセビリアです。ここは70万人住が住む大きな都市です。 スペイン…

アルハンブラ宮殿へ

今日は世界史でならったあの有名なアルハンブラ宮殿に行きます。わくわくです! 見かけは地味ですが中身は相当きらびやかでした!!

ペニスコラ城とバレンシア

お城からの眺め バルセロナを後にして、今日はバレンシアへ向かいます。途中ペニスコラ城に寄りますした。城内では城を守る騎士団の寸劇をやってましたがスペイン語なのでさっぱり分からず、ただただ海の景色を眺めるだけでした。帰り道バルで一杯ひっかけま…

バスツアー参加

3日目のバルセロナです。この日から1週間はJTBのスペイン周遊バスツアーに参加します。大型バスでらくらく観光地まで連れて行ってくれて、日本人のガイドさんもつきます。朝食付きホテル宿泊代も含めて1日一人2万円くらいなのでとてもお得です。 コースは色…

デモに遭遇!!

2日目はバルセロナで一番の繁華街へ。デパートもあります。屋上にはビュフェ形式の展望レストランがあるというので行ってみました。12時前なのに窓際はもう全部埋まってます。ここのイカ墨パエリアは絶品でした。 いかすみパエリアはもう食べた後で少ししか…

バルセロナにいます!

一昨日からスペインに来ています。バルセロナからマドリードまで12日間かけて周る予定です。バルセロナ4泊、バレンシア1泊、グラナダ1泊、セビリア1泊、マドリード4泊です。昨日はさっそくサグラダファミリアへGO!地下鉄の10回券を買ってこれを2人でシ…

マチュピチュ満喫!!

昨夜はゆっくり眠ったせいか体調万全!今日は終日マチュピチュ遺跡観光の日。朝食は今までで一番のごちそうバイキング。美味しいソーセージやフルーツ、ヨーグルトもあり大満足!でもコーヒーはやっぱりブラジルの方が美味しかったけど。 バスでくねくねの道…

クスコからマチュピチュへ

標高3400メートルのクスコに到着。思ったほど苦しくありません。 旧市街地では石畳の道路が傷むということでバスでは移動できず、雨の中歩いて街中を観光しました。クスコに住んで40年というベテランガイドの梅野さんが、「笑うほど高山病になりません…

ナスカの地上絵

過酷なスケジュールのせいにするわけではありませんがブログを書く余裕がないまま 昨夜帰国しました。これから書くのは回想録です。悪しからず。 ペルーのリマに深夜到着し、ほとんど寝る間もなく早朝、ナスカ遊覧飛行の発着地であるピスコへ向かいました。…

イグアスの滝迫力満点!!

昨日はリオデジャネイロのコパカバーナビーチやコルコバードの丘に行きました。ボサノバの有名な曲「イパネマの娘」にちなんだイパネマビーチも行きました。海岸端のレストランでは美味しい海鮮料理をいただき、お腹いっぱいになり、時差ボケも手伝って眠い…

はるばる南米まで来てます。

ハワイから帰ってきてまだ2週間ですが、今度は南米3ヶ国(ブラジル、アルゼンチン、ペルー)を巡る10日間のツアーに参加してます。まずはニューヨークまで12時間かけて行ってそこからブラシルサンパウロへ9時間。、さらにリオデジャネイロまで1時間半。計…

子供天国!

マリオットは鳥天国と前に書きましたが、実は子供天国でもあります。たくさんの子供連れのファミリーがやってくる訳が何となくわかります。まず安心して遊ばせられること。マリオット内は身元のわかっている人達ばかりですから、不特定多数の人が集まるワイキ…

ジャグジーがいっぱい!

マウイでもコオリナでもマリオットにはプールの横に必ずジャグジーがあります。プールの数だけジャグジーがあるので私達は日替わりでいろんなジャグジーを楽しみました。まるで日本の岩風呂のようなもの、打たせ湯のような滝があるもの、広くて泳げちゃうも…

鳥天国!!

ハワイでは鳥はとても大切にされていることがわかります。なぜなら鳥が逃げないからです。日本の雀は遠くからでも目が合うと逃げてしまいますが、こちらの雀は人間が何か食べているのを見ると寄って来ます。20cmくらいまで接近したことも。他にもさまざまな…

ヨガレッスン

マウイでもコオリナでもほぼ毎日サンライズヨガが7時からビーチの芝生エリアで行われていました。目の前の海を眺めながらのヨガは大変気持ちの良いものでした。空を見上げれば椰子の木がゆらゆらと青空に映えそのまま眠りにつきたくなります。マウイでのある…

部屋の移動

コオリナでの最後の一泊はポイントの都合で部屋が変わります。今まではベッドルームとリビングルームのいわゆるスイートルームだったのがワンルームになります。それでも大きなソファーがベッドになるので最大4人まで泊まれるんです。キッチンは簡易的なも…