fukuwaucchan’s blog

海外旅行大好きな主婦の旅日記

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フランクフルト空港内シェラトンホテル

フランクフルト空港まで列車で1時間ちょっと。ここのシェラトンに最後の宿泊。 チェックインするとなんとグレードアップしてくれるという。クラブフロアの食事や飲み物もご自由にとのこと。なんてラッキー!! マリオットのゴールド会員の資格のおかげだ。 …

ケルンに到着

翌朝、終点のケルンに到着。 荷物をまとめタクシーで別れを告げる。最後までスタッフたちは明るく笑顔で接してくれた。最高のホスピタリティーであった。 ケルンの駅前のホテルはまだ朝の9時過ぎにもかかわらず部屋に入れてくれた。外は吹雪いていたので本…

ガラパーティー

船旅最後の夜ということでカクテルパーティ、そしてガラパーティーが催された。 カクテルパーティーではスタッフたちの素敵なクリスマスソングが披露され、その上手(?)な歌声に笑いが止まらなかった。 素敵なスタッフ達 ありがとう! ガラパーティーでは…

ローレライ通過

この日はライン川の有名な箇所ローレライを通過する日である。 タイミングよくとても晴れていたので、初めて船のデッキに出てみる。 ライン川沿いのお城の一つ 晴れているとはいえ風があり寒い。下のパノラマバーからスタッフがブランデーコーヒーを持ってき…

リューデスハイムコーヒー

船旅4日目はリューデスハイムとコブレンツの2つの街を訪れた。 午前のツアーではリューデスハイムというライン川沿いの小さな町のウォーキングツアー。でも最初に可愛らしい電車に乗せてくれて童心に戻ったみたいだった。 この日は天気がとても良く青空に…

マンハイムのクリスマスマーケット

午後はマンハイムのクリスマスマーケット。 マンハイムのクリスマスマーケット もう3つ目のマーケットだ。ツアーではなく連絡バスに乗っていく自由行動だ。 ここでは赤のグリューワインを飲んだ。寒いから飲まずにはいられないのだ。フランスのに比べややア…

ハイデルベルグ

夜の10時頃いよいよドイツに向けて船は出向した。 翌朝ハイデルベルグに到着。外は雪景色で寒そう! ライン川沿いの美しい雪景色 裏起毛のズボンとブーツを履き、頭には毛糸の帽子。そしてもちろんホッカイロも背中に。手袋とマフラーをしたらいざ出陣!!…

フランスアルザス地方を楽しむ

乗船翌日はまだ出航せずにストラスブールに滞在。 午前のツアーではバスで小1時間の所にあるオベルネと言う小さな町を訪れた。やはりアルザス地方にあるのでウッドフレームの家々が立ち並ぶ可愛らしい町だ。クリスマス用のお菓子の店に立ち寄ると沢山の地元…

美味しい船内の食事

さすがヨーロッパの船!出てくるお料理が全て美味しい! 朝はbuffets、昼と夜はフルコース。夜はワイン飲み放題❣️ 朝からシャンパンが飲める

アマデウスリーバ乗船

ストラスブールに一泊した後昼過ぎにウーバーを利用して乗船場に向かう。 乗船時間30分くらい前に着いたのだがアマデウスリーバはすでにウェルカム状態で、車から降りるとすぐに駆けつけ荷物を運んでくれた。部屋に案内されると、なんとグレードアップされて…

アルザス料理

シュークルートガルニ タルトフランベ 本場のシュトーレン 熱々のグルューワイン、フランス語でヴァンショ アルザス名物クグロフ

プティットフランス地区

ストラスブール中央駅からイル川に向かって少し歩くとアルザス地方独特の木枠の家々が立ち並ぶ地域に出る。これがプティットフランス地区で世界遺産に指定されている。 本当に美しく観光客がたくさん訪れていた。

ヨーロッパ最古のクリスマスマーケット

カセドラル前のマーケット 美しいツリーとマーケット テディベアで飾られた建物 ストラスブールでは16世紀から続くヨーロッパ最大級にして、最古のクリスマスマーケット、マルシェ・ドゥ・ノエルが11月下旬から12月末まで約1ヶ月間開催されている。そのため…

スイス航空でGO!

ウェルカムシャンパン 今までは日本からヨーロッパはロシア上空を通ることが多かったが、今回はそうは行かない。通ったら撃ち落とされてしまう。北極上空を14時間かけて飛行するルートだ。少し時間がかかるがビジネスクラスだといくらでも乗っていられるので…

初めてのリバークルーズ

アマデウス船内のラウンジ アマデウスのデッキにある巨大チェス板 2023年11月末から10日間程久しぶりのヨーロッパへ出かけた。クリスマスリバークルーズに乗船するためだ。 フランスのストラスブールからドイツのケルンまでライン川を下りながらあちらこちら…