fukuwaucchan’s blog

海外旅行大好きな主婦の旅日記

リューデスハイムコーヒー

船旅4日目はリューデスハイムとコブレンツの2つの街を訪れた。

午前のツアーではリューデスハイムというライン川沿いの小さな町のウォーキングツアー。でも最初に可愛らしい電車に乗せてくれて童心に戻ったみたいだった。

この日は天気がとても良く青空に素敵な建物が映えて美しかった。

この街は酒場が集まるつぐみ横丁という狭い路地が有名で、観光客でにぎわっている。

つぐみ横丁

私たちのこのツアーの目玉はこの路地でブランデーの入ったコーヒーをテイスティングすることだった。

つぐみ横丁のカフェ

素敵なカフェに案内されそのコーヒーをテーブルの上で作ってくれた。ブランデーに火をともすと青白く燃え、そこに砂糖をいれコーヒーを入れる。そして最後にホイップした生クリームを乗っけチョコチップを最後に飾る。

以前アイルランドのダブリンでも同じようなアイリッシュコーヒーというものを飲んだが、それよりも甘くてクリームがふわふわしている。

ブランデー入りコーヒー

このツアーに参加したのはアメリカ人4人と私たち日本人2人だけだったので、ひとつのテーブルを囲んで和気あいあいとコーヒーを楽しんだ。