fukuwaucchan’s blog

海外旅行大好きな主婦の旅日記

ローレライ通過

この日はライン川の有名な箇所ローレライを通過する日である。

タイミングよくとても晴れていたので、初めて船のデッキに出てみる。

ライン川沿いのお城の一つ

晴れているとはいえ風があり寒い。下のパノラマバーからスタッフがブランデーコーヒーを持ってきてくれた。ありがたい !コーヒーを飲みながら美しい川沿いの景観を楽しむ。お城が次々に現れる。これぞライン川下りの醍醐味だ!もうすぐローレライが現れるというが、ローレライとはいったいなんぞや?と聞く男性に対し、ガイドさんが笑いながら、美しい裸の女性ですよ!と言っていたが、こんな寒い中そんな女性いるわけないでしょ!!

これがローレライの岩

しばらくするとローレライと書いてある岩が現れた。なーんだこれかぁ。昔の伝説で美しい歌で舟人を誘惑し破滅させる魔女がいたそうな。きっと人恋しくなった舟人が風の音を歌と勘違いして聞きほれてつい舵を取るのを忘れてしまったのだろう。

あーあ男って・・・