fukuwaucchan’s blog

海外旅行大好きな主婦の旅日記

マウイでクジラを見る!!

ラハイナ港からクジラを見るクルーズに乗りました。20年もマウイ島に住んでいるという日本人のガイドさんもいて詳しい説明を聞くことも出来ました。30分も船を走らせるともうクジラを見つけたようです。潮を吹いているのですぐわかります。まずは赤ちゃんクジラ、そしてお母さんクジラ、そのあとを追いかけるようにオスの大きなクジラが見えました!お父さんではないそうです。ただのおっかけらしく、子育てに忙しいママクジラが無視してもしつこく追いかけてくるそうです。モテるクジラは大変ですね。マウイ島は小さな島に囲まれ水深が浅く鮫が少ないそうで子育てに適しているとのこと。11月から4月中旬にかけてアラスカからやってきて出産、子育てをするそうです。でもこの辺は餌が少ないのでママは痩せ細りながら頑張っておっパイをあげているんですって。けなげです!

f:id:fukuwaucchan:20190429143057j:plain
帽子が邪魔ですが、その先にくじらの尻尾が!!