fukuwaucchan’s blog

海外旅行大好きな主婦の旅日記

スペイン最終日

 12日間のスペイン周遊旅も今日で終わり。

この日はホテルからタクシーに乗って空港に行くつもりでした。でも思わぬハプニングが起きたのです。

この日は10月27日の日曜日。なんとマドリード市内でマラソン大会が行われるというのです。そのための交通規制でホテルまでタクシーが来ないというのです!仕方なく、タクシーが拾えるというスペイン広場まで歩くことにしました。スーツケースをひっぱって、てくてく歩くこと10分。ようやくタクシーを見つけ運転手さんと交渉していました。すると一人の女性が声をかけてきます。「私達も空港まで行くので一緒に乗せて下さい」と。誰もがタクシーが拾えなくて困っていたのでしょう。もちろんどうぞとお誘いし、女性とその娘さんが同乗しました。

 マドリード在住のスペイン人なのに、めずらしく英語が上手です。(一般的にスペイン人は英語をしゃべりません)聞くと今からニューヨークに仕事で行くそうです。さすがワールドワイドに活躍するビジネスウーマン!!英語が出来るはずです。

「先日、日本の天皇の即位の儀式をテレビで見ました。とても美しかったです。」と嬉しいことを行ってくれました。最後は「本当に乗せてくれてありがとう」と笑顔で言ってくれて、なんだか幸せな気持ちになりました。運賃も半額になって、素敵な地元女性にも出会えてラッキーだったのはこっちの方でしたのに。「ニューヨークまで素敵な旅を!!」と言ってこちらも笑顔で別れました。

 この旅で得たものはいろいろあります。途中で参加したJTBのmybusツアーもなかなか良かったし、美味しい食べ物、飲み物、美しい景色、建物、情熱のフラメンコなど、でも何よりスペイン人の陽気さ、温かさに触れたのが一番の収穫でした!!