fukuwaucchan’s blog

海外旅行大好きな主婦の旅日記

バスツアー参加

3日目のバルセロナです。この日から1週間はJTBのスペイン周遊バスツアーに参加します。大型バスでらくらく観光地まで連れて行ってくれて、日本人のガイドさんもつきます。朝食付きホテル宿泊代も含めて1日一人2万円くらいなのでとてもお得です。

コースは色々あるのですが私達が選んだのは、バルセロナからバレンシアグラナダを経て、ロンダ、セビリアコルドバ、コンスエグラ、そして最終目的地マドリードまでです。

参加者は全部で12人。若いカップルから年配カップルまでさまざまです。皆さん旅好きなのは共通で、顔を合わせると今までここが良かったとか、なにがお得だったかとかそういう情報が飛び交います。

大型バスに12人しか乗ってないので、多分採算は合わないと思います。今年から始まったツアーなのでまだまだ周知されていないのだと思います。これから個人旅行が増えるだろうと踏んでの試みなのでしょう。

さて、朝から美味しいホテルの朝食を食べた後、今日はバルセロナのモンジュイックの丘に行ってそのあとまたサグラダファミリアです。いよいよ中に入場します。昨日はデモで入れなかったみたいなのでラッキー!!

f:id:fukuwaucchan:20191103142722j:plain

ホテルの朝食は生ハム食べ放題!

午後には解散。カタルーニャ広場で降ろしてくれたので、近くの人気のバルに行きます。レモンジュースの入ったビールとピンチョスを2つ注文しました。

f:id:fukuwaucchan:20191103141824j:plain

 これで結構お腹が膨れます。お店を出てしばらく海岸へウォーキング。今日は土曜日なので人がいっぱいです。こういう時はスリに気をつけないといけません。バッグは前に持ってあんまりきょろきょろしないように気をつけます。海岸に出ると、蚤の市がいくつも出てました。残念ながらアンティークな物を見てもあまり良くわかりません。掘り出し物を見つけられたらいいんですが、結局買わずじまい。

コロンブスの塔を見た後、早めにホテルへ帰ります。後で聞いたのですがこの後またデモがあったようで地下鉄も閉鎖されたようです。早く帰って良かった!!