乗船まであと3週間ほどになりました。心ウキウキです!!
荷造りは順調です。「ゆたか倶楽部」から今度は加湿器が送られてきました。もちろんサービスです。船の部屋は乾燥するとのこと。前回はそうでもなかったのですが、ありがたく頂戴します。
今回は寄港地についてお話します。
102日間に周る寄港地は19ヵ国26か所です。途中スエズ運河とパナマ運河を通過します。それぞれ寄港地ではにオプショナルツアーがあり私達も全部で16個のツアーに申し込みました。ツアーを利用しない寄港地では、無料のシャトルバスが街中心部までいくので自由に行動するつもりです。主に英語圏(イギリス、カナダ、アメリカ)では言葉が通じやすいのでツアーでなくても大丈夫だと思います。
寄港地の中で私が一番楽しみにしているのはモルディブのビーチです。地球温暖化の影響で沈むかもしれないと言われているモルディブ諸島に前から行ってみたかったんです。
アラビア半島のオマーンも楽しみです。厳しいイスラム教の戒律を守っている国ですので着る服にも注意が必要ですが、中近東の独特の雰囲気が味わえそうです。
エーゲ海の白い宝石と言われるギリシャのミコノス島もいいですねぇ!
イタリアではバチカン市国にあるシスティーナ礼拝堂を飛鳥Ⅱが貸し切って見学できます。ミケランジェロの大作「最後の審判」が観れるそうです。
スペインマラガにある白い家々が立ち並ぶミハスの街も楽しみです。
アイルランドのダブリンもとても興味深いです。イギリスとはまた違う雰囲気なのでしょうね。
アメリカではクルーズ特典として、ボストン美術館を貸し切って鑑賞できます。これはなんと無料です!
南米コロンビアや中南米グアテマラも行きます。少し治安が心配ですが。
最後にホノルルに寄って帰ります。私達は申し込まなかったんですが、お相撲の元大関小錦さんのお宅に訪問してバーベキューをするツアーもあります。
ざっと紹介しましたが、私は青い海と青い空が大好きなので、モルディブ、タイのプーケット、カリブのバハマ、この3つのビーチが一番楽しみで、比較しながら思う存分満喫するつもりです!
次回は船内活動についてお話します。いろいろな楽しみ方があるようです。乞うご期待!