fukuwaucchan’s blog

海外旅行大好きな主婦の旅日記

ハンブルグ回想記

話は前後しますが、アムステルダムのあとドイツのハンブルグにも寄港しました。

ここでは午前中は運河めぐり。街中から海にではなく内陸へと観光ボートは向かいます。海の方へ向かうと思ってたのですが意外です。

するとまぁ素敵な景色が広がっているではありませんか!両サイドには豊かな緑の木々。そして水鳥たちが優雅に泳いでます。そして驚いたのは、たくさんの住人たちがカヤックやボートに乗って遊んでいるんです!!そういえばその日は日曜日でした。ハンブルグの人々の休日の過ごし方がよーくわかりました。子供からお年寄りまでこの豊かな自然を満喫しているのです!!ほんとに楽しそうでした。

f:id:fukuwaucchan:20180731203354j:plain

 

午後は海辺へとぶらぶら歩き大きなソーセージの入ったホットドッグをお昼にしました。海辺では何か催しものがあっているらしくたくさんの市民が集っていました。

ドイツ人の日常を垣間見た一日でした。

夕方からは老舗のビアホールへ。美味しいビールと山盛りのおつまみで最高に盛り上がりました。ハンブルグ発祥のハンバーグもいただきました。(ちょっとパサパサでした)やはり日本流のハンバーグが美味しいです。

f:id:fukuwaucchan:20180731203449j:plain