fukuwaucchan’s blog

海外旅行大好きな主婦の旅日記

飛鳥Ⅱ世界一周乗船記 準備編④

クルーズまであと2週間になりました。きょうは船内活動についてお話します。

 

さまざまな催し物がありますが、その中のほんの少しだけ紹介します。

茂木健一郎さんによる講演会。今陽子さん、つのだひろさん、小錦さんなどのエンターテインメントステージなどなど。

他にも数えきれないほどのゲストが乗船しては私達を楽しませてくれます。

 

各種教室もあります。写真、絵画、コーラス、囲碁、ゴルフ、健康体操など全部で16の教室。私は欲張りですから忙しい毎日になると思います。お知り合いもたくさんできると嬉しいです。

 

その他、遊びも盛りだくさん。ダーツ、ペタンクなど初めて体験するものも前回ありました。卓球台もありますし、飽きることはないでしょう。

社交ダンスをされる方もたくさんいらっしゃいますが、残念ながら私達は踊れません。

 

フィットネスももちろんありますし、スパや美容室だって(これは高そう)あります。

日本の客船ならではのジャグジー付きの大浴場があるのは大変うれしいです。

部屋にも浴槽はついていますが、やはりこっちに行っちゃいます!

 

ライブラリーで本を読むのもよし、映画館で映画をみるのもよし。ヴィスタラウンジで優雅にコーヒーを飲むもよし。プールはちょっと入る勇気がありません。泳ぐのは好きなんですが・・・

 

夜はバーでお酒を飲みながら、専属のマジシャンのTAKUYAさんがすぐ隣に座ってくれてコインマジックなどを披露してくれたりします。

ピアノラウンジでは毎夜素敵な演奏も聴けます。

カジノで遊ぶのもいいでしょう。前回はブラックジャックを結構やりました。すごく楽しいけど結局負けます。私には才能がありませんね。

 

とにかく学ぶのと遊ぶのに忙しくて部屋に戻るのは着替える時と寝る時だけでしょう。主婦にとっては夢のような102日間が待っています!!待ち遠しい~!