fukuwaucchan’s blog

海外旅行大好きな主婦の旅日記

ハワイ回想記

サンディエゴから日本に帰る途中ハワイに寄港しました。

f:id:fukuwaucchan:20180719213000j:plainf:id:fukuwaucchan:20180721145807j:plain

 

そのことを何も書いていなかったと今気づき、あわてて思い出しているところです。

私はハワイが大好きで、着いたとたんに気持ちがはしゃいでしまいます。ですから

ネットをしている心の余裕がなかったんです。ごめんなさい。

1日目の午前中は船着き場からすぐのチャイナタウンへ。ここのお店は激安で素敵なパレオ(巻きスカート)をたったの5ドルで買いました。

午後は「パールハーバー」へ行くことにしました。チャイナタウンから路線バスに乗り、一日乗車券を5ドルで買い(安い!)いざ出発!30~40分かかって到着。パールハーバーはいくつかのゾーンに分かれていて、それぞれにお金をとられます。私達はミズーリ―戦艦見学のみにしました。

帰りはアラモアナセンターでお買い物。

2日目は私の大好きなお魚をさがしにワイキキへGo!! ワイキキのはじっこ(動物園の近く)の桟橋沿いにお魚がいることは前回来た時に調査済みです。

やはりいました!!青色の長細いお魚がいっぱい!黒くて大きいのもいっぱい!

でも一番かわいらしかったのは、3cmほどの小さなまっ黄色のお魚が私を岩と勘違いしたのかずーっとまとわりついていたんです。黒い水着を着ていたせいでしょうか?10分ほどその子と戯れていました。ほんとに別れがたかったんです。私が陸に上がると、急いで別の人間(岩)を探していました。

船に戻る途中ガイドさんから聞いた話を思い出し、船着き場の岸壁を覗いてみました。するとびっくり!!なんとたくさんの色とりどりの熱帯魚がいるではないですか!

珊瑚だってあるんです。すぐそばには大きな船が接岸していてなぜこんなところにこんなきれいな魚たちがいるの?って思いました。でも意外とここは安全なのかもしれません。

岸壁だから大きな魚に襲われることもなく船に守られているって感じです。

なんだか癒されました。やっぱりハワイっていいなぁ・・・