fukuwaucchan’s blog

海外旅行大好きな主婦の旅日記

講演会ランキングNo.3は西内久人さん

この方は企業や自治体でも運動指導されている方で、講演だけではなく、その場で体操の実践指導もして下さいました。「にぎにぎ体操」という高齢者でも無理なく筋力がつく体操です。
狭い場所でもできるので、講演会会場のいすの前でたくさんの人が同時にその体操をしました。不定期ですが7回~8回はあったと思います。とても人気があっていつも満席でした。「続けると何かが変わります!」が口癖の先生でした。
ユーチューブにも動画があるので是非ご覧ください。
私は今でも続けていますが、寝る前にするとぐっすり眠れます。筋力ももちろんついたみたいです。