fukuwaucchan’s blog

海外旅行大好きな主婦の旅日記

講演会のランキングNO.1は黒川伊保子さん

不定期ですが、10時から11時近くまでよく講演会が開かれました。

私が一番面白いと思ったのは、人工知能研究科の黒川伊保子さんのお話です。男と女の脳の違いについて話された時など、夫婦で来ている乗客が多いせいか大いに受けていました。「女は男に共感さえしてもらえれば満足するんです。違った視点での意見なんかいらないんです!」これには私も納得。「これっていいよねー。」と言えば、「そうだねー。」って軽く答えてほしいのに、主人はよく「そうかなー、そうでもないけど」っていちいち反対することが多いんです。男性は悪気はないらしいんですが、正直すぎるらしいです。うそでも共感するってことができないらしいです。でも女性は違う意見を言われるとむっとするだけなんですって!うそでも「そうだねー!」って言う訓練が夫には必要みたいです。それで夫婦円満に出来るんですからね。

また女は気分でころころ決定が変わるから、それに付き合えるのが真のジェントルマン

だそうです。そうそう、とうなずく私でした。