fukuwaucchan’s blog

海外旅行大好きな主婦の旅日記

日本入国がスムーズ過ぎてビックリ!!

今日本入国の際はvisit japan webというデジタル庁のアプリにワクチン証明書や質問票などをを事前に登録しておかなければいけない。その代わりPCR検査が不要になる。

飛行機降りてしばらく歩くと係りの人が何人か立っていてQRコードを持っている人は準備して下さい、と呼びかけている。早速スマホを取り出しvisit japan webを開き、QRコードのページを出す。持っている人専用のレーンに誘導され、そのページをさっと確認するとすーっと通される。全く立ち止まることがなかった。その後はパスポートを機械に通して入国完了。その後荷物を受け取り税関へ。今まで検疫の紙の書類が必要だったのがvisit japan webに事前に登録出来るのでQRコードを見せるだけでいい。もちろん紙も受け付けているのでどっちか早いレーンに行こうとどちらも用意していた。結果、紙のレーンの方が近くにあったのでそっちを選んだ。

結局、入国にかかった時間は30分弱。飛行機降りて40分後にはリムジンバスに乗っていた!このシステムは11月15日からだったので本当にグッドタイミング👌

ハワイでも日本でも全て滞りなく入国出来て、コロナ禍の不便さは全く感じられず素晴らしい旅となって本当に満足であった。