fukuwaucchan’s blog

海外旅行大好きな主婦の旅日記

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自然現象その2「グリーンフラッシュ」

これもまた超めずらしい現象で滅多に観ることはできないそうです。でも見えたんです!!ちょうどハワイアンデッキディナーの時でした。プールサイドでハワイのダンサーの方々がファイヤーショーなどを行っていた時でした。「今ちょうどグリーンフラッシュが…

自然現象その1「太陽環」

11階のプールサイドで暑い中、餅つきのイベントがあってた時のことでした。アナウンスがあり、「今太陽の周りに虹にようなものがかかってます。太陽環と言って大変めずらしいので是非皆さまご覧ください。」との知らせ。 リドグリルでつきあがったお餅を食…

飲み物ランキング

これもあくまで私の個人的な意見ですのでご了承くださいね。 No.1 クランベリージュース 朝でも昼でも夜でも注文できました。真っ赤な透明なジュースで見た目がとてもきれいです。味は甘酸っぱく添えてあるレモンをぎゅっとしぼるとさらにさっぱりします。…

食べ物ランキング<昼食編>

<昼食編> No.1 うな重 スエズ運河とパナマ運河を通過するときは必ずうなぎです。なぜならばするっと通り抜けられるようにとげんを担ぐからです。面白いですね。日本のウナギ屋さんで食べるのは炭火焼のが多いですが、船内で700食分を焼くのは大変なんで…

食べ物ランキング<朝食編>

<朝食編> No.1 のどぐろの干物 2回は出たと思います。でもそのうち1回は食べ逃しました。(たまたま11階のリドグリルで食べたときでした。)5階レストランでは毎日お魚がメインです。日替わりで鯖が出たり、はたはたが出たり、ホッケ、ししゃも(もち…

食べ物ランキング<夕食編>

これはわたしの中でのランキングですのであらかじめご了承下さい。 <夕食編> No.1 丸ごと一匹のロブスター まさか丸ごと一匹出てくるとは思いませんでした。もうなりふり構わず手と道具を使って隅々まで身を取り出し、集中して食べました。この時ばかりは…

講演会ランキングNo.3は西内久人さん

この方は企業や自治体でも運動指導されている方で、講演だけではなく、その場で体操の実践指導もして下さいました。「にぎにぎ体操」という高齢者でも無理なく筋力がつく体操です。狭い場所でもできるので、講演会会場のいすの前でたくさんの人が同時にその…

講演会ランキングNo.2は茂木健一郎さん

テレビでおなじみの脳科学者の茂木さん、よく飛鳥で講演されるそうです。私はもちろん初めてお会いしました。 まずステージへ上がってくる際に「欽ちゃん走り」のようにトコトコと走る仕草が面白くって、笑ってしまいました。子供のころから落着きがなかった…

講演会のランキングNO.1は黒川伊保子さん

不定期ですが、10時から11時近くまでよく講演会が開かれました。 私が一番面白いと思ったのは、人工知能研究科の黒川伊保子さんのお話です。男と女の脳の違いについて話された時など、夫婦で来ている乗客が多いせいか大いに受けていました。「女は男に共…

No.3のショーは [Woman of the World] 

このグループは日本人、ハイチ人、イタリア人、インド人の4人の女性からなるヴォーカルグループです。(インドの方は飛行機遅延のため乗船できなかったそうです) 全米アカペラコンテストで優勝しただけあって、そのハーモニーの美しさ、歌唱力の高さには驚…

No.2のショーは「トリオ・リベルタ」

このグループはピアノ、サックス、そしてヴァイオリンのトリオです。主にタンゴ、クラシック、映画音楽を演奏します。サックスとヴァイオリンのコンビネーションが素晴らしく、なんとも大人な雰囲気を醸し出します。 ヴァイオリン奏者は石田泰尚さん、別名「…

No.1 のショーは Takuyaさんのマジックショー

飛鳥Ⅱでは毎夜エンターテインメントショーが行われます。ギャラクシーというこじんまりとした劇場で、ステージが低く観客席にとても近く音響効果もばっちりです!!時々観客席にエンタテナーが下りてきて握手をしたりしてくれます。 私達は17時から第1部…

南米コロンビア回想記

寄港地回想記としては最後になるコロンビアです!!私にとっては初めての南米。とてもわくわくしました。船が接岸すると果物を頭に乗せた女性たちがお出迎えしてくれました。 まずは旧市街地を散策。色とりどりの街並みは素敵でした。ただ物売りがしつこくて…