fukuwaucchan’s blog

海外旅行大好きな主婦の旅日記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンブルグ回想記

話は前後しますが、アムステルダムのあとドイツのハンブルグにも寄港しました。 ここでは午前中は運河めぐり。街中から海にではなく内陸へと観光ボートは向かいます。海の方へ向かうと思ってたのですが意外です。 するとまぁ素敵な景色が広がっているではあ…

リスボン回想記

ご存じポルトガルの首都リスボン。ここで有名なのは路面電車。さっそく地下鉄駅で一日乗車券を買っていざ乗車!でも考えることは皆同じ。とても混んでます。地元の人たちの足でもあるのに観光客まで乗ってますからぎゅうぎゅうです。坂道でしかも結構細い道…

ジブラルタル回想記

ジブラルタルはスペインとモロッコの間にある海峡にある小さな国でイギリス領です。 通貨はジブラルタルポンド。でもユーロも使えるお店が多いです。免税店が多く、金製品のお店も目立ちました。 私達はメインストリートをぶらぶら歩き、素敵なイギリス製の…

ロンダとミハス回想記

スペイン最古の闘牛場があるロンダという崖の上の古都。そしてスペインアンダルシア地方の「白い村」ミハスです。とくにミハスは女性好みのこじんまりのした美しい村で、入り組んだ坂道に白い家々が立ち並びとても絵になる風景です。かわいらしい雑貨屋さん…

アイルランド回想記

初めてのアイルランドはわくわく感が違いました。どんな英語を話すんだろうとか、どんな美味しいものがあるんだろうとか・・ さっそくダブリンの街中に飛び出し、まずはパブを探しました。有名なギネスビールを飲みたかったんです。素敵なパブを見つけると、…

スコットランド回想記

実はカナダに渡る前にスコットランドとアイルランドに寄港しています。 どちらの寄港地でもネットにつながりにくかったためブログは断念していました。 今大量の写真を整理しながら思い出し思い出し書いています。 まずはスコットランドのエディンバラです。…

ハワイ回想記

サンディエゴから日本に帰る途中ハワイに寄港しました。 そのことを何も書いていなかったと今気づき、あわてて思い出しているところです。 私はハワイが大好きで、着いたとたんに気持ちがはしゃいでしまいます。ですから ネットをしている心の余裕がなかった…

船での生活⑧ある日の朝食

5階レストランの和食メニューです。

船での生活⑦ある日の昼食

3月31日の5Fレストランの昼食メニューです。 (主菜物)すき煮 (小鉢)小松菜と蟹の浸し (汁物)湯葉吸い物 (香の物) (白ご飯) (デザート) 胡麻まんじゅう 他に軽食セットも用意されています。この日は「鶏飯風茶漬けセット」でした。

船での生活⑥ ある日のディナー

4月11日のフォーマルディナーの献立をお知らせします。 (アミューズ)ビーツのムース (アピタイザー)桜鯛のカルパッチョ (スープ)ピンクレンズ豆島ベーコンのスープ(シーフード)桜鯛のソテー (シャーベット)インディアンナイト (メイン)特選牛…

船での生活➄ 飛鳥病

船の中では風邪が流行った時期もありました。船内は結構乾燥しているし、混雑している人気アクティビティもあるので(ラジオ体操やストレッチ教室は大混雑でした)免疫力の弱いお年寄りはすぐに感染してしまいます。 しかし風邪とはべつに「飛鳥病」というな…

船での生活④ 美味しい食事

飛鳥Ⅱの食事はすばらしいです!!前にも書いた通り、夕食は毎日フルコース!! 和食が一番多く、次が洋食。たまに中華、イタリアン、和洋折衷。ハワイアンも一回ありました。途中、料理長が入れ替わり、さらに美味しくなりました。ある日の献立を 後ほど載せ…

船での生活③ 女性ばんざーい!

船内での洗濯事情についてお話します。 洗濯係はなんと男性が70%を占めるそうです!理由は女性を大事にする「レディーファースト」が船内では徹底しているからです。何事も女性が先、料理が出されるのも食べ始めるのも女性が先です。だから重い洗濯物を持…

船での生活② 楽しい船内活動!

船ではいろんな趣味の活動に参加できます。 毎日のようにあるのが「ダンス」と「ゴルフ」。「碁」と「コントラクトブリッジ」も活動日数が多いです。それぞれ専属の先生が就いて、継続的に教えてくださるのでとてもお得です。残念ながら私はこのお得感に最初…

ただいま帰りました!!

お久しぶりです!なかなかブログが書けなくてごめんなさい。 今日無時に102日間の旅を終え神戸に入港しました! 700名のうち昨日横浜でずい分降りたので、約250名しか残っていませんでしたが、この日午前中は皆でゲームを楽しみ、午後はお別れパー…