fukuwaucchan’s blog

海外旅行大好きな主婦の旅日記

マドリードに5日間滞在

昨夜からマドリードのコートヤードマリオットプリンセサに4連泊です。隣にはデパートもあり、地下鉄駅もすぐ近くで便利な所です。

今日も朝からツアーです。今日はバスではなく地下鉄と徒歩でした。王宮を訪れたり、サンミゲル市場、マヨール広場を見学した後、最後にプラド美術館を訪れました。ここには世界3大絵画の一つであるベラスケスの「ラス・メニ―ナス」があります。この絵に描かれている王女マルガリータの像がマドリードの街中に何体も期間限定で置いてありました。それぞれ違うデザインです。

f:id:fukuwaucchan:20191113204927j:plain

こんなのもありました


f:id:fukuwaucchan:20191113204850j:plain

 ゴヤの有名な「裸のマハ」「着衣のマハ」もこの美術館にあります。美術の教科書で見たときはそうは思わなかったのですが、間近で見るとこの女性のスタイルの良さがわかります。ガイドさんの話によると、ゴヤはこっそり夜中に愛人でもあるこのご婦人の裸の方を見て楽しんで、公には着衣の方を見せていたのでしょうとのこと。顔も多分本人とは違うとのことです。本当はもっと美人だったんでしょうね。

 美術館を出て地下鉄でホテルに戻りお隣のデパートでお惣菜を買いました。でもすごい人気で順番待ちが大変でした。スペインの人も結構出来合いのお惣菜を買うんですね。しかも大量に!チキンの丸焼きも人気でした。私達は美味しそうなミートボールと温サラダを買ってホテルで食べました。

 午後からはトレドへのオプショナルツアーです。トレドはいわば日本の京都です!

行ってみると期待を裏切らないものでした。どこをとってもインスタ映え!今までスペインを周遊してきてやっぱりここが一番ステキです!!

f:id:fukuwaucchan:20191118201326j:plain

  サントメ教会ではエルグレゴの「オルガス伯爵の埋葬」を見ましたが、これも世界3大絵画の一つだそうです。ではあと一つはと言うと、アムステルダムにあるレンブラントの「夜警」だそうです。ピカソなどの近現代絵画は元々含まれていないそうですが。

 やったー!私達は「夜警」も3年前に見たので、3つとも見たことになります。うーん,でもラファエロダヴィンチの絵は入ってないの?エルグレゴより好きだけどなぁ・・・

f:id:fukuwaucchan:20191118201418j:plain