fukuwaucchan’s blog

海外旅行大好きな主婦の旅日記

デモに遭遇!!

2日目はバルセロナで一番の繁華街へ。デパートもあります。屋上にはビュフェ形式の展望レストランがあるというので行ってみました。12時前なのに窓際はもう全部埋まってます。ここのイカ墨パエリアは絶品でした。

f:id:fukuwaucchan:20191102215158j:plain

いかすみパエリアはもう食べた後で少ししか残ってません。

その後メインストリートを歩いて、ガウディ作のカサミラやカサバトリョの建物を外から見学。するとなんだか人がたくさん集まってきます。背中にはカタルーニャ地方の旗をしょって。どんどんメインストリートが人で埋まってきて行進を始めたではありませんか!どうやらカタルーニャの独立を求めるデモのようです。

f:id:fukuwaucchan:20191102215744j:plain

カタリューナ地方の独立を求めるデモ

日本に居るときからニュースでは知ってはいましたが、目の前で遭遇するとは!!私達はこの後すぐ地下鉄でホテルに帰りましたが、地下鉄もデモ関係の人で超満員でした。

この日の夜のスペインのテレビでは夜まで続いているデモの様子が映し出されていました。何かを燃やしたり、警官と衝突したり、結構過激なものでした!あのまま夜まであのメインストリートにいたら危なかったみたいです。後でわかったのですが、サグラダファミリアもこの日は閉鎖されていたそうです。きっと地下鉄もあの後閉鎖だったかもしれません。セーフ!!