fukuwaucchan’s blog

海外旅行大好きな主婦の旅日記

バルセロナにいます!

一昨日からスペインに来ています。バルセロナからマドリードまで12日間かけて周る予定です。バルセロナ4泊、バレンシア1泊、グラナダ1泊、セビリア1泊、マドリード4泊です。昨日はさっそくサグラダファミリアへGO!地下鉄の10回券を買ってこれを2人でシェアしました。今バルセロナではデモがあっていて地下鉄に乗るのは危険だったのですが、このことを知ったのは後のこと。怖いもの知らずでこの日は計4回乗りました。

f:id:fukuwaucchan:20191018160542j:plain

青空に映えるサグラダファミリア

こんなに荘厳だとは思いませんでした!やはり実際見てみるものですねぇ。

朝ご飯がまだだったので、近くのカフェでブランチをとります。

f:id:fukuwaucchan:20191102153044j:plain

私は具だくさんのサラダと主人は生ハムたっぷりのオムレツ

午後はネットで予約していたグエル公園へ。徒歩で無料シャトルバス乗り場まで行きます。14時からの入場が決まってますのでちょっとでも早いと待たされます。

f:id:fukuwaucchan:20191102153150j:plain

f:id:fukuwaucchan:20191102153255j:plain

どちらもガウディの作品です。ユニークですね。

広い公園内を歩いた後は少し早めの夕食を取りに海岸へ向かいます。

初日のディナーということで食べたいものばかりです。でもスペインと言えば魚介でしょうということで海に近いレストランを選びました。

f:id:fukuwaucchan:20191102154041j:plain

サングリアと巨大なビール

f:id:fukuwaucchan:20191102154416j:plain

イワシのグリルといかのフライ

f:id:fukuwaucchan:20191102154247j:plain

まて貝のアイオリソース

f:id:fukuwaucchan:20191102154147j:plain

タコのガーリック炒めとミニクロケット

店員さんもあきれるほど食べました!あー大満足!

腹ごなしにピカソ美術館まで歩きます。これもネットで時間を予約してました。今日は木曜日なので18時から無料なんです!やったー!予約してないともちろん入れませんのでご注意を。

ピカソの絵ってとても奇抜なものを連想しますが、若いころはラファエロみたいな繊細な絵を描いてたんです。親友が自殺した後はしばらく暗い絵も描いてました。いろんな時代があったんですね。カラフルな色使いの時代が私は好きです。

美術館を後にして今度はまたサグラダファミリアへ。20時からライトアップされるんです。

f:id:fukuwaucchan:20191102162650j:plain

素敵ですね!これで満足。ホテルへ帰ります! ホテルはサンツ駅の上部にあるのですが、駅周辺にはデモの影響で警察官でいっぱいです。でもかえって安心かもとお気楽に眠りにつきます。