fukuwaucchan’s blog

海外旅行大好きな主婦の旅日記

マチュピチュ満喫!!

昨夜はゆっくり眠ったせいか体調万全!今日は終日マチュピチュ遺跡観光の日。朝食は今までで一番のごちそうバイキング。美味しいソーセージやフルーツ、ヨーグルトもあり大満足!でもコーヒーはやっぱりブラジルの方が美味しかったけど。

バスでくねくねの道を30分。標高2400メートルのマチュピチュ遺跡入口に到着。遺跡の中にはトイレはないのでそこにある有料トイレに必ずいかされます。そしていよいよ遺跡の中へ。しばらく歩くと見えてきました。幻の空中都市マチュピチュが。少し霧がかかってますがそこがまた幻想的です。

こんな山の上に美しく整えられた街があったのです。じゃがいもやとうもろこしが植えられていたという段々畑も広がっています。リャマたちが草を食み、そのフンを燃料にして火を焚き、太陽を崇拝し、きっとここに住む人々は下界から離れたこの理想郷でごく自然で人間らしい生活を送っていたことでしょう。

しだいに霧が晴れてきてくっきりと遺跡の全貌が見えてきました。なんと整った街並みでしょう!2階建てだったという家の跡もあります。窓や棚も美しい石組みで作られています。生活用水を供給する水路もみられます。

お昼は遺跡入口にある高級ホテルのサンクチュアリロッジでとり、午後からは再びマチュピチュに入りインカ道ハイキング。往復3時間かけ標高差250メートルの太陽の門へ登ります。軽いハイキングとは言え、途中からは結構な急な坂道です。でも鳥のさえずり、美しい花々のおかげで気持ちよく登れました。ガイドの梅野さんも相変わらず冗談をとばしてくれて楽しいハイキングとなりました。この太陽の門はクスコからのインカ道でつながっています。こちらの道ははるかに長く3泊4日ほどかかるようです。

ちょうどイギリスのグループが到着したところで、皆で手をつなぎあって達成感をかみしめていらっしゃいました。たぶん途中に宿泊施設などなくテント泊だったと思います。「おめでとうございます!!」と声をかけると疲れ気味の顔がゆるんでました。

5時には宿に戻りシャワーを浴びた後、バーでいっぱいひっかけました。ペルー名物カクテル「ピスコサワー」の美味しいこと!

周りを見渡せば欧米人でいっぱいです。英語、ドイツ語、フランス語が飛び交い皆陽気にお酒を楽しんでます。インターナショナルだなぁ・・

夕食の時間になったのでレストランに移りこんどはクスコビールで乾杯!美味しいポテトサラダとます料理をつまみに。ああ幸せ!!

明日はまた早朝出発なので9時には就寝。このツアーは早寝早起きが鉄則です!!