fukuwaucchan’s blog

海外旅行大好きな主婦の旅日記

イグアスの滝迫力満点!!

 昨日はリオデジャネイロコパカバーナビーチやコルコバードの丘に行きました。f:id:fukuwaucchan:20190518185227j:plainボサノバの有名な曲「イパネマの娘」にちなんだイパネマビーチも行きました。海岸端のレストランでは美味しい海鮮料理をいただき、お腹いっぱいになり、時差ボケも手伝って眠いこと眠いこと。その後のことは覚えていません。f:id:fukuwaucchan:20190518185324j:plain
 今日は朝早くからまた飛行機でイグアスまで行き、今は滝に来てます。ナイアガラに比べその幅の広さに驚き!どこまでも滝が続くんです。水の色は鉄分が多いせいか茶色く濁ってます。ナイアガラのほうが青く澄んでいてきれいです。ブラジル側の滝を近くで見ましたが、つばめが何匹も滝の中に飛び込んで行くのにびっくり!!分厚い水の壁を物ともせずすっと消えていくのです。もちろん滝から飛び出てくるつばめもいます。きっと滝の裏側に巣があるのでしょう。そこなら絶対安全ですからね。でも命がけの子育てです!f:id:fukuwaucchan:20190518185456j:plain 
 滝を観るための遊歩道には「はなぐま」と呼ばれる小動物がたくさんいました。観光客に食べ物をおねだりしたり、いたずらしたりします。同じツアーグループのある女性はレインコートひっかかれ破られしまってました。爪がするどいので幼い子供などにとっては危ない動物かもしれません。f:id:fukuwaucchan:20190521144404j:plain
 この日の夜はオプショナルでラテンショーを観覧しに行きました。中南米各地のダンスが繰り広げられます。圧巻はブラジルのサンバです。リオのカーニバルに来たようでした。サトウキビの入ったカクテル「タイキリャーナ」も気分を盛り上げるのに一役買ったようです。最高の夜でした!f:id:fukuwaucchan:20190518191806j:plainf:id:fukuwaucchan:20190518191931j:plain

 明日はアルゼンチン入国してそちら側から滝を見ます。また違った景色が見えることでしょう。お昼はアルゼンチン名物シュラスコを食べる予定です。なんてったってアルゼンチンの牛肉消費量は世界一ですからね。思いっきり分厚い肉にかぶりつくつもりです。
 この日の夜は4時間半かけてペルーに飛びます。深夜着だそうです。そしてその翌朝4時起き信じられないくらいハードスケジュールです。体力がないとこなせないツアーです。