fukuwaucchan’s blog

海外旅行大好きな主婦の旅日記

自然現象その2「グリーンフラッシュ」

これもまた超めずらしい現象で滅多に観ることはできないそうです。でも見えたんです!!ちょうどハワイアンデッキディナーの時でした。プールサイドでハワイのダンサーの方々がファイヤーショーなどを行っていた時でした。「今ちょうどグリーンフラッシュがみえています!!」と興奮した声でスタッフがアナウンスしました。ショーから海に目を移すと見えました!!ちょうどお日様が水平線に落ちてしまうとき、雲がまったくない条件の時、グリーンに光る瞬間があるのです。一瞬なのでうっかりすると見逃がします。私は見ましたが夫は見逃しました。

このグリーンフラッシュ見たさに何度か夕日をずーっとながめていたことがあります。だけどいつもかすかな雲に阻まれて見ることは出来ませんでした。なのでものすごく感動し、周りにいた人達と「イエィ!!」とハイタッチし、喜びをシェアしました。夫だけがしら―っとしてたのが残念です。写真も当然ありません。