fukuwaucchan’s blog

海外旅行大好きな主婦の旅日記

講演会ランキングNo.2は茂木健一郎さん

f:id:fukuwaucchan:20180816113254j:plainテレビでおなじみの脳科学者の茂木さん、よく飛鳥で講演されるそうです。私はもちろん初めてお会いしました。

まずステージへ上がってくる際に「欽ちゃん走り」のようにトコトコと走る仕草が面白くって、笑ってしまいました。子供のころから落着きがなかったそうです。

講演中もじっとしておらず、右に左にと3歩くらいずつ規則的に動く仕草がまた面白くって見入ってしまいました。きっとまんべんなくお客様に話が聞こえるように動かれるのだと思います。優しい方です。観客一人一人の顔を見たいのかもしれませんね。

テレビではわからなかった優しい人柄がよくわかり、すっかりファンになってしまいました。講演内容はあんまり覚えていないのですが、お腹を抱えて笑ったことだけは覚えています。

前日に開かれた落語の公演より面白かったかもしれません。