fukuwaucchan’s blog

海外旅行大好きな主婦の旅日記

リスボン回想記

ご存じポルトガルの首都リスボン。ここで有名なのは路面電車。さっそく地下鉄駅で一日乗車券を買っていざ乗車!でも考えることは皆同じ。とても混んでます。地元の人たちの足でもあるのに観光客まで乗ってますからぎゅうぎゅうです。坂道でしかも結構細い道だって通ります。急ブレーキだってかかかります。必死に手すりにつかまって立ってました。帰りは運よく座れたので、ゆっくり街並み拝見です!長崎を思わせるように斜面に家々が立ち並んでいます。

f:id:fukuwaucchan:20180729102154j:plain

 

お昼はガイドさんお勧めのお店で魚介のリゾットとえびのアヒージョを食べました。この店は地元の人で大賑わいで、すぐ隣にもポルトガル人の年配のグループがいました。私達がちょっと席を譲ったことがきっかけで話しかけられ、なんと一緒に乾杯しました。聞いてみると裁判官のOBたちだそうです。すごく人懐っこくいろいろ私達のことも聞いてきます。船に乗ってきたというとものすごく興味津々です。英語はあまり得意でないらしくポルトガル語が混じってましたがなんとなく分かり合えました。

最後にはお店の人がワインを私達に1杯ずつおごってくれてまたみんなで乾杯!!

思いがけなく楽しいひと時を過ごせたリスボンでした!

f:id:fukuwaucchan:20180729102017j:plain