fukuwaucchan’s blog

海外旅行大好きな主婦の旅日記

飛鳥Ⅱ世界一周乗船記ー準備編①

今年3月26日から飛鳥Ⅱで世界一周クルーズに行ってきます!!飛鳥Ⅱに乗るのは2回目ですが世界一周は初めての50代女性です。昨年定年退職した主人と乗船します。

 f:id:fukuwaucchan:20180121105406j:plain

7デッキのKステートの部屋で一人350万。世界一周としては格安です!

Kステートは救命ボートが目の前にぶらさがっているせいで視界が妨げられるので一番安いのですが、部屋の外はプロムナードデッキがあるので、すぐにウォーキングができますし解放感があります。幸運にも私達はボートとボートの間の部屋が取れたのでそこそこ海が眺められるはずです。

 

 私達は「ゆたか倶楽部」という船旅専門旅行会社を通して申し込みました。ここはサービスとしてスーツケースをくれたり、船内で配る名刺を作ってプレゼントしてくれたりと気がきいています。名刺は友達作りにはかかせませんからね!

 

 さて出航まであと2か月もありますが早くも準備にとりかかっています。

 

まずはもちろんパスポート!102日間のクルーズですので、有効期限が1月5日以降のものが必要です。アメリカにも行くので、ESTAへの登録も必須です。これはネットの公式サイトで簡単にとれます。14ドルほどです。

 

クレジットカードも複数枚用意すると安心。海外旅行保険が自動付帯されているものと、渡航中に利用して初めて保険が付くものを合わせると、保険期間を3か月間以上に伸ばせます。有効期限が今年8月以降のものでないといけません。

 

いろんな国に行くのでそれぞれの通貨が必要ですが、お土産などはクレジットカードで払う方が便利です。しかしチップや小さな店での食事、トイレ代など小銭は必要ですので船内で前もって両替しましょう。日本円さえ持っていればそれぞれの通貨が買えます。

 

あとはなんといっても大量の服!フォーマル、インフォーマル合わせて16回あるので、ドレスの用意、くつの用意、アクセサリーの用意が必要です。ドレスはネット購入が割安です。先日、主人の前で試着がてらファッションショーを行いました。アクセサリーやボレロ、ストール、くつなどあれやこれや合わせ、主人の意見もききながら16着を決めました。女性にとってはこの準備段階でかなり楽しめます!!船旅の醍醐味は5時以降のドレスコードがあることかもしれません。日頃絶対着ることのない派手なドレスを堂々と着れるんですから。

 

普段着も気が抜けません。朝食、昼食を5階のレストラン「フォーシーズンダイニング」でとるときはやはりきちんとした身なりでないといけません。短パンにTシャツではNGです。ですからきれいめのカジュアルな服が大量に必要です。

 

結局、運動用、カジュアル用、ドレスコード用と一日2回~3回は着替えることになるでしょう。

 

これらの荷物をスーツケース3個に詰めるつもりです。2個は送って、1個は持っていきます。はたして入りきれるか?こうご期待です!!