fukuwaucchan’s blog

海外旅行大好きな主婦の旅日記

ファイヤーショー

マリオットマイカオビーチでは週に2回無料のショーが行われる。 レストランZETのディナーを予約していたので、レストランまん前の椅子を案内されて座って待ってると、タイの伝統衣装を着た美しい女性がしなやかに舞いながら右から歩いてくる。ほんとに目…

JWマリオットで朝食

マリオットバケーションクラブの近くにマリオットホテルもある。しかもJWがついているから高級ホテルだ。そこで説明会もあった。 説明会でもらった3000バーツのうち2000バーツを使って朝食を食べた。日本円で約9000円。1人4500円!お高い朝食であったが、そ…

美味しいセブンイレブン

ここプーケットは人気のリゾート地!世界中から観光客が訪れる。だから結構物価が高い。しかも円安はバーツに対してもそうだ。毎食レストランに行くのは大変なので、1日一回にしてあとの2食は食材を買い出して部屋のキッチンで簡単に作ったり、レンジで惣菜…

タイ式マッサージ

一度は受けてみたかったタイ式マッサージ! マリオットのホテルのスパでは値段が高すぎて手が出ない。 どうしたものかとビーチをぶらぶらしていたら、あるではないか!ビーチの涼しげな所にマッサージ小屋があり、マットを敷いて地元のおばちゃんらしき人達…

タイの食べ物

いろんなものを食べたが、基本辛いものが多い。 でも辛さの好みを聞いてくれるのでマイルドにと言えば調整してくれる。 トムヤムクンを食べた時もマイルドにしてくれた。それでも辛い! トムヤムクン ヌードルを食べた時は自分で食材を選べたのでトッピング…

毎日ヨガ

ハワイでもそうだったが、ここでも毎日さまざまな催物があった。私がほぼ毎朝参加したのはヨガのクラス。建物の中や、芝生の上で行われたが、結構本格的で45分間たっぷりと体をほぐせた。参加者はインド系の人やロシア人と思われる人が多かった。アメリカ人…

タイのプーケットでバカンス

マリオットのバケーションクラブはハワイだけでなく、世界各地にポイントで泊まれる施設がある。その一つタイプーケット北部にある「マリオットマイカオビーチ」に今回は6日間滞在した。最初の3泊はなんとプロモーション価格でたったの100USドルで、その後…

フランクフルト空港内シェラトンホテル

フランクフルト空港まで列車で1時間ちょっと。ここのシェラトンに最後の宿泊。 チェックインするとなんとグレードアップしてくれるという。クラブフロアの食事や飲み物もご自由にとのこと。なんてラッキー!! マリオットのゴールド会員の資格のおかげだ。 …

ケルンに到着

翌朝、終点のケルンに到着。 荷物をまとめタクシーで別れを告げる。最後までスタッフたちは明るく笑顔で接してくれた。最高のホスピタリティーであった。 ケルンの駅前のホテルはまだ朝の9時過ぎにもかかわらず部屋に入れてくれた。外は吹雪いていたので本…

ガラパーティー

船旅最後の夜ということでカクテルパーティ、そしてガラパーティーが催された。 カクテルパーティーではスタッフたちの素敵なクリスマスソングが披露され、その上手(?)な歌声に笑いが止まらなかった。 素敵なスタッフ達 ありがとう! ガラパーティーでは…

ローレライ通過

この日はライン川の有名な箇所ローレライを通過する日である。 タイミングよくとても晴れていたので、初めて船のデッキに出てみる。 ライン川沿いのお城の一つ 晴れているとはいえ風があり寒い。下のパノラマバーからスタッフがブランデーコーヒーを持ってき…

リューデスハイムコーヒー

船旅4日目はリューデスハイムとコブレンツの2つの街を訪れた。 午前のツアーではリューデスハイムというライン川沿いの小さな町のウォーキングツアー。でも最初に可愛らしい電車に乗せてくれて童心に戻ったみたいだった。 この日は天気がとても良く青空に…

マンハイムのクリスマスマーケット

午後はマンハイムのクリスマスマーケット。 マンハイムのクリスマスマーケット もう3つ目のマーケットだ。ツアーではなく連絡バスに乗っていく自由行動だ。 ここでは赤のグリューワインを飲んだ。寒いから飲まずにはいられないのだ。フランスのに比べややア…

ハイデルベルグ

夜の10時頃いよいよドイツに向けて船は出向した。 翌朝ハイデルベルグに到着。外は雪景色で寒そう! ライン川沿いの美しい雪景色 裏起毛のズボンとブーツを履き、頭には毛糸の帽子。そしてもちろんホッカイロも背中に。手袋とマフラーをしたらいざ出陣!!…

フランスアルザス地方を楽しむ

乗船翌日はまだ出航せずにストラスブールに滞在。 午前のツアーではバスで小1時間の所にあるオベルネと言う小さな町を訪れた。やはりアルザス地方にあるのでウッドフレームの家々が立ち並ぶ可愛らしい町だ。クリスマス用のお菓子の店に立ち寄ると沢山の地元…

美味しい船内の食事

さすがヨーロッパの船!出てくるお料理が全て美味しい! 朝はbuffets、昼と夜はフルコース。夜はワイン飲み放題❣️ 朝からシャンパンが飲める

アマデウスリーバ乗船

ストラスブールに一泊した後昼過ぎにウーバーを利用して乗船場に向かう。 乗船時間30分くらい前に着いたのだがアマデウスリーバはすでにウェルカム状態で、車から降りるとすぐに駆けつけ荷物を運んでくれた。部屋に案内されると、なんとグレードアップされて…

アルザス料理

シュークルートガルニ タルトフランベ 本場のシュトーレン 熱々のグルューワイン、フランス語でヴァンショ アルザス名物クグロフ

プティットフランス地区

ストラスブール中央駅からイル川に向かって少し歩くとアルザス地方独特の木枠の家々が立ち並ぶ地域に出る。これがプティットフランス地区で世界遺産に指定されている。 本当に美しく観光客がたくさん訪れていた。

ヨーロッパ最古のクリスマスマーケット

カセドラル前のマーケット 美しいツリーとマーケット テディベアで飾られた建物 ストラスブールでは16世紀から続くヨーロッパ最大級にして、最古のクリスマスマーケット、マルシェ・ドゥ・ノエルが11月下旬から12月末まで約1ヶ月間開催されている。そのため…

スイス航空でGO!

ウェルカムシャンパン 今までは日本からヨーロッパはロシア上空を通ることが多かったが、今回はそうは行かない。通ったら撃ち落とされてしまう。北極上空を14時間かけて飛行するルートだ。少し時間がかかるがビジネスクラスだといくらでも乗っていられるので…

初めてのリバークルーズ

アマデウス船内のラウンジ アマデウスのデッキにある巨大チェス板 2023年11月末から10日間程久しぶりのヨーロッパへ出かけた。クリスマスリバークルーズに乗船するためだ。 フランスのストラスブールからドイツのケルンまでライン川を下りながらあちらこちら…

アロハテーブルでハッピーアワー

物価高騰の波をなるべく避ける方法。それはハッピーアワーを利用すること。 ハワイではほとんどのレストランがハッピーアワーをやっている。時間帯は色々あるが、16時くらいから18時までが一般的だ。この間はお酒やおつまみが安い。 ハワイの最後の夕食…

アラモアナビーチパークのホームレスたちが多過ぎ

ハワイのホームレスが増えていると聞いた。物価の高騰で家賃が払えなくなっている人が急増しているのだろう。 アラモアナセンターからピンクトローリーでワイキキへ帰る途中、海の前の公園をふと見ると、テントがあちらこちらに張ってある。明らかにこれはホ…

ホテルのイベント参加

二日目の朝、ホテル主催のウクレレ教室に参加。15人くらいロビーに集まっている。 日本人女性も一人いる。ちょっとほっとする。 ウクレレは初心者向けに丁寧に教えてくれる。キラキラ星からビートルズのレットイットビーまで。わかりやすく楽しく弾くこと…

久しぶりのワイキキ

ワイキキは2018年以来に5年ぶりだ。 2019年に来た時はマウイ島とコオリナ。昨年2022年はハワイ島のみ。 久しぶりにカラカウア通りを散策するとすごい人通り!!日本人もいるいる! コロナ禍のうっぷんをはらすかのように一斉にハワイに乗り込ん…

初めてのウーバー

今日でコオリナとお別れ。今日から3泊はワイキキのホテルだ。 さてどうやってワイキキに行こう?チャーリーズタクシーは100ドル以上かかるという。スピーディーシャトルは空港起点のシャトルなので、コオリナワイキキ間はやはり高くつくだろう。ならばウ…

ビーチでまったり

朝からパラソルを借りてビーチでまったり。なんて優雅な気分。おだやかなラグーンでは子供達がボール遊びしている。大人だって遊んでいる。 マリオット前のラグーン この日もシュノーケリングを楽しむ。この日は日曜日なのでマリオットの客だけではなくロコ…

ブラックジャックで優勝!!

朝早く息子が帰ってしまい少し寂しい。仕事があるから仕方ない。 今日は打って変わって晴天!急いでプールサイドのチェアを陣取る。皆朝からビーチタオル等をチェアにかけて席を確保している。アメリカ本土から人がたくさん来ていてすぐに席は埋まってしまう…

フリフリチキンで乾杯!!

コオリナは晴天率が高いことで有名。だから高級ホテルが連なるリゾート地なのだ。 なのにきのうから雨。めずらしい。 朝はそれほどでもなかったのでヨガに参加。先生が今日は雨ひどくなりそうだからお昼寝でもしていてね、だって。 息子は小雨降る中、路線バ…